ジヨン☆成功するグループには「自主制作」能力メンバー
|
|
[限界を超えたアイドル]
成功するグループには
「自己制作」メンバーがいる?
プロデュース可能な
メンバー保有グループが描いた成功事例
「私たちは自ら曲を作る」
歌手たちに制作能力が必須になるわけではない。 実際に「実力派」歌手と呼ばれる者の中でも作詞·作曲に参加せず、歌やダンスで勝負することも多い。 「歌手」は歌を歌うことを職業とする人を指す言葉だ。 ここに作詞、作曲、編曲などの能力は言葉通り「オプション」なだけだ。
しかし、特にアイドルグループに「口先だけ言う機械」と評価し、いくつかの能力を要求するのにはそれなりの理由がある。 一時、ダンス中心のアイドルグループが激しいダンスを消化するための手段として口パクをしながら、歌唱力の不在を見せ、著しく実力の落ちる一部歌手たちの登場のためだ。 実際、歌の実力もダンスの実力もないメンバー達が雨後の竹の子のように登場してから、このような偏見が定着するようになった。
「自主制作ドル」はこうした偏見を破るための一つの方法にもなり、ファンダムの支持率を高める効果もある。 自らプロデュース能力を有するグループ、もしくはその様なメンバーを有するグループの成功例がそれを証明する。
代表的なものとしてG-DRAGONが率いるビックバンが挙げられる。 G-DRAGONは、ほとんどのビッグバンの歌をプロデュースした。 もちろん共同作曲で作業をするが、ビッグバンの音楽でG-DRAGONが持つ比重は絶対的だった。 それだけでなく、コーディネートやステージ構成、コンサートディレクティングまで参加することが知られている。
G-DRAGONのこのような能力は、BIGBANGが他のアイドルと差別化される最大の理由に挙げられた。 BIGBANGの初のヒット曲「嘘」から全てのタイトル曲の作詞·作曲に参加し、そのほとんどが良い成績、商業的な成功につながった。 JTBCインタビュー当時、G-DRAGONは「G-DRAGONが考えるBIGBANGと他のアイドルの差別点」について聞かれる、ためらうことなく「私たちは自ら曲を作る」と答えた。
「歩く大企業」と呼ばれ、世界を舞台に多くのファンダムを率いている防弾少年団の中心にはRMがいる。 彼は防弾少年団(BTS)の結成に決定的なきっかけになったメンバーだ。 グループ内でも最も多いプロデュース及び作詞を兼ねているメンバーの一人だ。 特に2015年を基点にアルバム収録曲の相当数のクレジットに名を連ねている。 RM、シュガーはもちろん、メンバーの大半が作詞·作曲能力を備えているほど音楽的に成長したと評価されている。
グループ·ブロックビーも大半の曲がジーコやパクキョンによって自給自足される。 このほか、今はチームから離れているが、ヨンジュンヒョンが所属していたビースト(現ハイライト)、ビーアイが所属していたアイコンもチーム内でプロデュース能力を披露し、グループをスターダムに押し上げる役割を果たした。
彼らはグループ活動を超えて、個人の力量を育てながら、個人活動でも頭角を現わすという共通点がある。 実際、彼らはほとんどグループ活動と共に、ソロとしても成功的な結果を導いた。 こうした面で「自主制作ドル」はグループが強化されるため、チームの生命力を延長する結果にもつながると分析される。
現在「自主制作ドル」と呼ばれる彼らも自らの力量はもちろん、一チームのメンバーとしてこうした点を念頭に置いて作業に参加する。
(G)I-DLE メンバースジンは「作詞·作曲とプロデュースを直接手がけるという点がうちのチームの強みだ。 それぞれの個性がはっきりした6人が集まり、多様な魅力を見せることができる」と述べた。 ソヨンとミンニは「私たちがやりたい音楽ができるということだけでもとても感謝して幸せなのに、その音楽で世界中のファンに愛されてさらに感謝している」と胸が一杯になった。
そしてソヨンは「メンバーたちがやりたいし、見せたいことに重点を置いて作業する。 そして(G)I-DLE だけにできることをやろうという気持ちでいつも作業している」と明らかにした。 ミンニも「個人的にはその都度やりたいことをする方で、そうでない時は無理やりしない方だ。 やる時はきちんと一度で終わらせるスタイル。地道に曲を書き、経験が積もれば自然に実力面でももっと成長できると思う」と話した。
Stray Kidsメンバーのバンチャンも「アルバムのコンセプトに合わせて曲を作るために気を使う。 コンセプトは一つだが、最大限多様なジャンルの音楽でこれを盛り込もうとしている」と話し、チャンビンは「メンバー別のカラーと長所を考慮して曲を作り、チームのスローガンと名前にふさわしく、新しい何かのためにいつも悩んで研究する」と話した。
アイドルを制作者兼作曲家として活動している関係者は「まだ簡単なメロディーを数行作ることで「共同作曲」に名前を連ねるアイドルがかなりいると聞いている。 確かに良い広報手段だという点が、このような点で証明されるわけだ。 そのため「作曲可能なメンバーがいないグループを探すのは早い」という言葉が出たりもする。 最近は見せかけではなく、実際にプロデュースに参加しながら実力を伸ばしたメンバーがチームを成長軌道に乗せるケースが多く見られる。 確かに商業的な成功もあるが、彼らのようなグループが地道に出てくれば、音楽市場の全体的な成長にも役立つだろう。
@デイルリアン
デビュー待ってるトレジャーも
結局そうなったしね…
ジヨンが最初だった👍
ただ作ればいいってもんじゃなく
そこには才能と努力がある…
リスペクト✨✨