GDのデザインステージ
スター コラボレーション
軍隊に入隊していたGDが復帰した。 彼はすべての計画があった。除隊後、自身の華麗な復帰を全世界にどのように知らせるかについてだ。 彼はデジタルシングルではなく、デザインコラボレーションで復帰した。 世界中に「I'M BACK」というメッセージを誰よりも強烈にまき散らしながら。
トレンディさを装着した新人類のように見えるデザイナーよりも、デザイナーのようなファッショニスタ、ミュージシャンという修飾語で説明するにはとても足りない彼がスポットライトを浴びながら「帰還」を知らせる舞台といえば? 無条件に洗練されたアート的で大衆的で狂ったように爆発的でなければならないだろう。 その予想は的中した。 予想より強力だった。
彼が選んだ初舞台は「デザイン コラボレーション ステージ」だった。 ナイキと共にした彼のブランドピースマイナスワンのスニーカーズエディションが舞台の主人公。 発売の噂が広がり始めた時から、国内外のファンたちがラブコールを始め、発売後再販が400万ウォンもし、想像を越えるスピードでオンラインを熱く盛り上げている。 前世に国を得るべき手に入れるというその品の名前は「ピースマイナスワンナイキエアフォース1パラノイズ(para noise)」だ。
一年間だけでもナイキスニーカーのコラボの歩みはまさに「パワーウォーキング」だった。 現代アーティストトム・サックスとコラボレーションしたナイキマスヤードオーバーシュー3.0、サカイとのLDVワッフル、トラヴィススコットとのエアジョーダン1ハイトラビススコット... 。 回を重ねるごとに販売よりもどれだけ多く上乗せしたかの再販価格がポイントだった。 そのトリを飾ったのがGDとのコラボレーションデザインで誕生した「ピースマイナスワンナイキエアフォース1パラノイズ」。
現われるとすぐ直ちに再販価格が高騰し鳥肌が立つほどだった。 818足だけ発売したブラック・アンド・レッドカラーは発売が21万9000ウォン、再販価格が350〜400万ウォン台! 原因はファッショニスタGDの影響だ。 彼はパラノイズについて、こんな話をした。 「私にパラノイズとは、時間と空間を超越する音が集まって新しい音を再生成する。という意味です。 それは今の自分の姿でもあり、私も子供の頃にインスピレーションを受け、影響を受けた音たちによって発展を続けており、それと共に自分だけの音を、また作成して、その音が大衆あるいは私以外の人に影響を与えてその影響を受けた人々はまた、新しい音を生み出し、このようなもの、今このすべての現象をパラノイズと定義したい。」
そのため、彼は履くほど姿が変わるスニーカーをデザインした。 外皮のブラックカラーが時間が経てば、次第に剥がれ、華やかでカラフルな肌が現れる。 履く人の性向や習慣によって異なる姿で現れる「素顔」のため、スニーカーは真の「パラノイズ」を実装するわけだ。 これまでのナイキセレブコラボデザインのうち、いつにも増してアーティストの哲学をそのまま反映し、定義することに集中した。
「デザイナーよりもデザイナーのようなセレブ」という修飾語を持つ彼は、おびただしい膨大な信者を抱える。 彼が身につけているすべてが注目の的だ。生まれつきの感覚でファッショニスタになった彼は、結局自分たちのデザイン感覚を集約したブランドをローンチした。 そのパワーは、カニエウェストのイージー、リアーナのパンツ、ビクトリアベッカムのビクトリアベッカムのように強力だ。 韓国ではGDの「ピースマイナスワン」が唯一だ。 2016年コレクションを公開したとき売り切れ行進を続けたロングストラップ帽子、ブルドッグクリップのブームは、GDのパワーそのものだった。
歩き回る広告看板の彼が、クリップを帽子につけて出ると、それを手に入れようとする集団が沸き立った。 その力がそのまま今回のコラボに反映された。 そこに除隊後初の復帰舞台というメッセージまで加わり無敵のアイテムとなった。 デジタルメッセージを通じて全世界に広がった彼のデザインメッセージ。 音楽のようにデザインも言語の壁なしにグローバルなコミュニケーションが可能だから起こり得ることだ。
ムンハンヒ文化評論家
@毎日経済
ただスニーカーコラボするだけじゃなく
そこに込められた意味…
「ジヨンの哲学」深いよね
華やかにカムバック知らせたジヨン
本当の意味でのカムバック
もはや何が本当かもわからないけど
やっぱりジヨンの音楽でのカムバック
いつまでも 待ってるからね〜