テヤン
BIGBANGにふさわしい春
テヤンはG-DRAGONの次にBIGBANGに内定したメンバーだ。 2001年のオーディションで「リトル·ジヌション」に抜擢されたのがきっかけでYGエンターテインメントで練習生になり、6年という長い間ダンスと歌、ラップを学んだ。 本来ラッパーとして練習生を始めたが、短期間でポジションを変えてビッグバンのメインボーカルとしてデビューした。 テヤンはデビュー当初から恥ずかしがり屋だった。 前面に積極的に乗り出したり、目立つ行動はせず、メンバーたちを呼び集めて静かに祈ったりしたメンバーだった。 G-DRAGONがチームのために苦言を呈すると、後ろで励ます役割をしていた人だった。
そのようにテヤンがビッグバンのためにしてきた役割は母親のような包容だ。 最近発表したBIGBANGの「春夏秋冬」でも同様の役割を果たしている。 導入と仕上げを飾ったテヤンの歌は叙情的な雰囲気の曲を温かく包む。 最初の小節から深い感銘を与えたのは、剛質なボーカルでメロディーを力強く運んだ彼のボーカルのおかげだった。 その中でテソン、G-DRAGON、トップのパートが調和をなし、「春夏秋冬」という名曲を完成させた。 曲をプロデュースしたG-DRAGONは大衆のニーズを正確に知る。 彼がビッグバンの曲をプロデュースして以来、一度も失敗したことがない。 G-DRAGONはテヤンの声で最初と最後を結ぶことがどんな感動を与えるのか、またチームイメージにどんな影響を与えるのかを知っている。 テヤンはビッグバンにとってそのような存在だ。
響きのある音を作り出す実力のあるボーカリスト、17年間少しの噂もなかった正しいイメージの芸能人、誠実さと謙遜を美徳で人間的な信頼を与えるアーティスト。 今回のビッグバンの成功的な再起は、テヤンの存在が反割を遂げたと言っても過言ではない。 17年間の徹底した自己管理と、初のソロ曲「MyGirl(マイガール)」で始まり、最近作「ダーリン」の時よりも良くなったボーカルバランスは誠実さの結果だ。 過去音楽番組で、MC前を飛ぶように、通り過ぎた短いいたずらが 「テヤンの唯一の脱線」との大衆の見方だ。様々な論争で大衆に嫌われていたチームに寛容の視線を与えられるよう瞬間の仮面すらしなかった。
BIGBANGのメンバーの中で一番先にソロアルバムを出したのも、ソロとして初めて1位になったのもテヤンだ。 「私だけを見つめて」が与えた新鮮な衝撃は、R&Bアーティストが遠かった当時デビュー2年目の新人を韓国大衆音楽賞最優秀R&Bアルバムと歌賞を与える成果につながった。 アイドルに分類されたのではなく、R&Bシンガーとして評壇の好評を得たわけだ。 「目、鼻、口」や「ウェディングドレス」、「ダーリン」へと続くソロ活動も同様の評価を受け、BIGBANGを「アーティスト型グループ」というイメージに定着させるのに一役買った。
歌唱の変化も注目すべき部分だ。 デビュー初期です。 黒人ポップアーティストのようなソウルフルな歌い方に力を注いだのに対し、「目、鼻、口」と「ダーリン」に至り、ロックの爆発力とバラードの感受性を生かした包容力あるボーカルで漸進的な発展を遂げた。 これは後にビッグバンがヒップホップだけでなく、様々なジャンルを消化できるようにする重要な媒介となる。 メタルにバラード風を混ぜた「春夏秋冬」の深さを完成させたのもこのようなテヤンの広い歌い方の役割が大きかった。
テヤンは過去、ソロ正規アルバム「WHITENIGHT(ホワイトナイト)」をリリースして行った記者懇談会で、「ビッグバンは私のルーツであり始まりだ」とメンバーに対する優先的な愛情を示した。 さらに彼は、周囲の人々に「必要とする人」になりたいと付け加えた。 この言葉からテヤンが結んでいる関係の深さが感じられる。 これまでの成果から見て、テヤンは一人でも十分に力を発揮するアーティストだが、これまで自らを守ってきた信念は「共に」の利他心だ。 簡単に変節しなかった行動は自然に彼に信頼を、ひいてはビッグバンというチームに真心のこもった団結力を積む。
テヤンが「春夏秋冬」の春の役割を果たしたのも、チームの温床になったことによる季節的象徴を表現したのではないかと思う。 テヤンが春なら誰もが当然だと考えるしかないだろうから。
@アイズize
いちいち納得するいい記事だった🌷
ヨンベはお母さん的役割
今じゃお父さんだけど😊