一時、エンター1位だったYGの体面に言葉がない。 今年上半期YGエンターテイメントの営業利益は、第1四半期と第2四半期をあわせて-21億ウォンの赤字を記録した。 純利益とは異なり、営業利益は企画会社が、企業の事業を通じて稼いだ収入を意味する。
YGが今年上半期の営業利益で赤字を記録したのはYG本業のエンター事業で赤字を記録したことが数字で明らかになった結果だ。 今年第2四半期の営業利益が黒字に転じたものの、2億ウォンだ。
YGの第2四半期の営業利益水準は3大企画会社に言及されていないFNCエンターテイメント(FTISLAND、CNBLUE、AOAなどが在籍)と比較しても衝撃的な数値だ。 FNCエンターテイメントは今年第2四半期、8億ウォンの営業利益黒字を記録した。 YGと比較すると4倍の黒字を記録した。
現在FNCは、時価総額基準で1千億ウォン台の企画会社だ。 時価総額1千億ウォン台の企画会社が今年第2四半期エンター事業でYGの4倍の収入を出したのだ。
グループ防弾少年団所属ビッグヒットエンターテインメントのパン・シヒョク代表が8月21日、ソウル江南区の繊維センターで開かれた「共同体と一緒にビッグヒットの会社説明会」で事業計画を発表している。
非上場企画会社ビッグヒットエンターテインメントと比較すると、その格差はFNCエンターテイメントと比較したときよりも大きい。 21日開かれた「共同体と一緒にビッグヒットの会社説明会」でビッグヒットパン・シヒョク代表は、今年上半期の営業利益が391億ウォンと発表した。
ビッグヒットは 防弾少年団のグローバル成果のおかげで、今年の上半期中にエンター事業を通じて391億ウォンを稼いだ。 今年上半期YGが-21億ウォンの赤字を記録する間、SMとJYPは、それぞれ67億ウォンと152億ウォン、ビッグヒットは391億ウォンの収入を出して、YGが第2四半期に2億ウォンを稼ぐ間ビッグ ヒットは195.5億ウォンをエンター事業で儲けたという計算が出てくる。
防弾少年団が世界でも莫大な収入を稼ぎ出すグローバルスターであることをビッグヒットの営業利益が証明していた。 一方、YGにとってビッグバンがどんなに大きな利益をもたらしていたかはビッグバンの空白で明らかになった営業利益の数値でわかる。
かつて大ヒットとYGは共通点があった。 「ワンヒットワンダー」企画会社という点でだ。 ビッグヒットの主な収入源は、防弾少年団であり、YGの主な収入源は、ビッグバンだったという話だ。 ビッグヒットは防弾少年団の軍入隊中には意味のある収入構造の形成においてYGの前轍を踏む確率が高かった。
防弾少年団の後に続いてTXTがデビューしたが、今までにビッグヒットに意味のある収入をもたらす確率は高くなさそうだ。 それほどビッグヒットは防弾少年団への依存度が高い企画会社だ。 しかし、今は「高かった」に変更して表現しよう。
なぜ?
ビッグヒットは7月にソスミュージックを買収した。 ソスミュージックはガールフレンドを保有している企画会社、ビッグヒットは、もはや「ワンヒットワンダー」の企画会社ではない。 防弾少年団という主な収入源だけでなく、ガールフレンドが同じ企画会社家族になってビッグヒットは収入源の多角化に成功できた。
そして、これはビッグバンが軍に入隊中、企画会社に有意義な収入をもたらす後輩歌手を育成できなかったYGと差別化を図った。
@メディアス
YGには ブラックピンクもいるけど
まだ収入的に反映されてない時期?
天下のYGが….